おもいつき

新米ママのダラダラ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交通事故と免許更新

 先日の早朝。子供にミルクを与えようと準備をしていたら、通りの向こうの方から急ブレーキを踏むキーッという音に続き、ガサッ、ドン、という衝突音が聞こえてきました。
 慌ててベランダに出て音がした方向を見てみましたが、事故現場は大きなマンションの影になっていて、詳しい様子を知ることが出来ませんでした。でも、衝突音が非常に軽かったので、おそらくバイクと自動車の出会い頭の事故だろうと考えました。
 現場近くにある別の交差点では、7月7日にトラックとバイクの衝突事故により、20代の若者が亡くなったばかり。私は子供の世話をしながら、近づいては遠ざかるサイレンの音や、警察官が無線で応援を呼ぶ声などを聞き、今回の事故に遭われた方は無事だったのだろうか、命に別状がなければ良いが、などと思いました。
 折りしも、その日は免許書き換えのため、近くの警察署に行くことが決まっていた日。そのために来てくれた実家の両親に子供を預け、約30分の優良者講習を受けてきました。朝方の事故のせい、また子供を持ったせいもあり、紹介された事故事例の一つ一つについて人事では無いと思い、加害者にも被害者にもならないよう注意しなければ、という決意を新たにしました。
 ところで、警視庁が作っている交通安全のビデオ、案内役はフリーアナウンサーの福留功男さんなのですね。流石、大物アナウンサー(?)、親しみやすい語り口と分かりやすい内容で、交通安全ルールと、運転者、同乗者、歩行者、それぞれのマナーの向上などについて考える良い機会になりました。
 次の免許更新に伴う講習は5年後なのかな? 前日までは面倒な気がしていましたが、実際に講習を受けた後は、交通安全意識を高めるために、5年と言わず、毎年、実施すれば良いのにと思いました。無謀な運転や不注意による交通事故の死傷者がなくなる日が来ることを願います。

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/08/07 13:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

